様々な多面体をベースにしたテセレーションの球体への拡張 (クリックで拡大表示)
アノマロカリス
(ベース:正8面体の応用)
1面のデッサン
4分の1球体展開図
古代魚
(ベース:菱形12面体)
正4面体:双対:菱形12面体
カエル
(ベース:菱形12面体)
1ピース
ワニ
(ベース:凧形24面体)
球体:下図モデル
石膏:マスターモデル
恐竜
ベース:凧形24面体
恐竜-2
ベース:正4面体
鷲とウサギ
ベース:凧形24面体
ピース
マンモスと狩り
(ベース:凧形24面体)
下図モデル
戦士
(ベース:正6面体)
6分の1球体展開図
2パーツ裏面
サンタ
(ベース:正6面体)
ピース
龍の玉と玉の龍
(ベース:ねじれ双4角錐)
龍と玉
猫
(ベース:変形立方体)
犬
(ベース:変形立方体)
馬
(ベース:菱形12面体)
トカゲ
(ベース:凧型24面体)
猿
(ベース:菱形12面体)
サソリ
(ベース:ねじれ双6角錐)
カメレオン
(ベース:並進5分割)
カメレオンパーツ
多面体で閉じた図形にするには平面と同様に隣り合う全ての面と隙間無く連続させなければならないが、多面体では平面の場合の敷き詰めルールが適応されない場合もある。それは多面体の展開図が敷き詰め可能かどうかを検証すれば解る。
例として、立方体の場合では以下の様になる。この場合は平面では敷き詰められないことが解る。
多面体テセレーションを球体に拡張する場合は、面の数が少ない程変形率は大きくなる事を考慮して作図しなければならない。
In order to make a closed figure on a polyhedron, it must be continuous with all adjacent faces as well as with the plane, but the matching rules for the plane may not apply to the polyhedron. This can be found by verifying that the expansion plan of a polyhedron can be matched.
As an example, the case of a cube looks like this In this case, we can see that it cannot be embedded in a plane.
When extending the polyhedral tessellation to a sphere, it must be drawn taking into account that the smaller the number of faces, the greater the deformation rate.